ミラクルロマンス

月に代わって推し事よ!

IDOLiSH7 LIVE BEYOND ''Op.7''を末代まで語り継ぎたい

ライブお疲れさまでした。本当に、本当に素晴らしかった!

アイドルのライブとして、アイドリッシュセブンというコンテンツがつくったライブとして、IDOLiSH7の初単独ライブとして、これ以上ないくらい最高の完成度だったなあと感動しまくりの2日間でした。

1日目はライブビューイング、2日目は配信で参加しました。

2日間の混ざった感想になってしまいますがご了承ください。

あと衣装のクオリティすごすぎて、長くなりすぎちゃうからまたいつか、別で残しておきたい。

感想が短いのは後々追記します…たぶん。

 

1.DiSCOVER THE FUTURE

どんなライブでもボルテージ最高潮になるOVERTUREから1曲目に繋がる瞬間が大好き!

何となく「この曲やるな」ってわかってから始まるイントロと、噛み締める隙もなく歌いだす七瀬陸。思考を停止させるには十分すぎる怒涛のコンボくらった。ぶわあって幕が上がって白衣装の7人が見えた瞬間に、不安とわくわくが混ぜこぜになってた感情が全部、嬉しさと幸せでいっぱいになって、やっぱりアイドリッシュセブンが好きだ~って気づいたら涙出てきて、一秒も見逃したくないのに前が見えなくなった。映画館すすり泣きめっちゃ聞こえた。隣の人と分かち合いたかったけど、次の楽しみに取っておくんだ……

そしてダンス!めっちゃ踊る~!MV再現度高!?IDOLiSH7生きてた!!埼玉に降臨してた!全員ダンスが自然になったな〜って印象。男子高校生とBMI揃えてきた増田さんの破壊力に喉の奥ヒュってなった。メッシュ入れてきたMEZZOにも、全染めした3人も、白井さんのこだわり自前メガネもキャストさん全員の意気込みを感じて感動した。

 

2.

Day1 Perfection Gimmick

正直今回パフェギミはやらないと思ってた。やるにしてもこんな早いとは思わないし前置きがある気がしてた。油断してた。え?推し、そのビジュアルでセンター立つ?え?睫毛なっが…美容液なに使ったらこうなんの…

ビジュアル含めて衝撃すぎて、なるほどこれが単独ライブ……ストーリー上の演出とか無しで、アイドルとしてライブするってことだな、その気合い受け取ったぜとここでペンライトを強く握り直しました。

リユニも何度も見たけど、間奏の音ハメ好き!

 

Day2 RESTART POiNTER

おいおい2曲目だけで日をまたいで物語完成してるじゃん……

回転寿司じゃないバージョンの陸くんと6人の絡みも新鮮でよかった!ソーシャルディスタンスハイタッチも可愛い。七瀬陸の前で6人が歌う構図、入れ替わって後ろで6人が並ぶ構図、この後も含めてだけど7人の色んな魅せ方をやってくれるの単独の醍醐味だな。

 

♪MC1

「これが単独のIDOLiSH7のMCです」って言ってた通りのびのび自由で仲良しなMC、ほっこりしすぎて温泉かと思った。ボケと天然が大渋滞して収集ついてない感じ、この雰囲気アプリでやったやつだ!

ナギっていうより江口さんめっちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的。1日目人形か?ってくらい静かにしてた一織くん、2日目はよく喋ってて可愛かった。エゴサして2日目に反映してそう。さすがパ高。

2日目の高校生組の絡みとカバディが好きすぎて、何回見ても口角天元突破しちゃう。ずっと放置して三月くんに促されてようやく適当に止めに入るリーダー笑った。もう一生MC見せてくれって思った。

 

3.Boys&Girls

THEライブ曲!THEアイドル曲!爽やかでノリノリで、歌ってる7人がすごく楽しそうで、客席も声を出せずとも楽しくクラップができて。ほんと、いい曲作ってもらったねえ…愛されてるよIDOLiSH7

この曲の時の舞台演出がすっごい好き!歌ってる人の背景がちゃんとメンカラになってるの、遠くの席で見てる人への配慮すごくない?それぞれ白い衣装にメンカラがよく映える!7人のクラップの仕方が個性大爆発してた。

 

4.Dancing∞Beat!

環くんの得意げな「この後はそーちゃんのソロだ!」愛した…

多分だけどトロッコにゴープロっぽいちっちゃいカメラ付いてなかったかな!?円盤に期待。

フラウェトロッコ、ぴょんぴょん跳ねたりして思うまま動く陸くんと、ソロ歌う七瀬陸を見つめるか上品お手振りかでとにかく動作音しなさそうな一織くんが一緒に見れて、やっぱりこういうとこも正反対なんだなと再認識できた。

メッゾトロッコはなんか距離が近い。気のせい?密度が高かった。

ピタゴラロッコは、大和さん三月くんがものすごい高さでジャンプしてて震度えぐそう。ファンサ率も一番高いトロッコだった。常に誰かが手振ってた。

 

5.THANK YOU FOR YOUR EVERITHING

もうやる!?ってなった、アンコールの定番化した曲なのかと思ってた。でも確かにトロッコ曲。ファンサしまくりで見てて楽しくて仕方ない曲だった。いろんなファンサうちわにニッコニコで応える三月くん、ライブの時こうであってほしいって三月くんそのまんまだった。あんたがうちらの太陽だよ…

2日目の一織くん指さしの一連の流れ、陸くんの『やってだってよ』の顔までばっちりカメラに思いっきり抜かれてて面白い。カメラ角度が天才。

 

6.

Day1 NATSUしようぜ!

初めて見れたアイナナちゃんバージョンのNATSU新鮮!「ちょ!ま!」の壮五くん、映像で見られてよかった。

Day2  PTT

winterアレンジっていうよりクリスマスっぽかった。

 

7.ハツコイリズム

7人の横並び大好きだ~ってなる。最後歌うときの陸くんの笑顔見て!

 

8.THE POLiSY

つなぎの演出からイントロが始まる流れ芸術的すぎて口開けたままになってた。

この曲の演出に、紡ちゃんが九条から言われたこと全部詰め込まれてると思う。f:id:tu_k1no:20220124221227p:plain

『見せて、隠して。焦らして、ひけらかして。』の具現化でしょあんなん。前から、籠の中とかにアイドルがいて映像がアイドルを包み込むような演出が大好きなんですよね。一人一人がただ歌って踊る存在じゃなくて、舞台演出の一部になってステージを創り上げてる一体感がすき。でも、今回のは知っている演出の域を超えたなと思った。歌っている人が遠くからでもわかるのはもちろん、見えた!と思ったら見えなくなって、まだかまだかと思ったら、今度は全員が見えて目が足りなくなって。公式でかくれんぼって称してたの可愛いかった。どの瞬間を切り取っても凛と立って歌う7人の強さに痺れたなあ。MEZZOが隣で向かい合って歌うの、すっごい良い〜!!あと、この曲聞いて改めて7人のユニゾン好きだなーって思った。

 

♪MC2

またしても自由。アリーナ、斜め、一番上の日本一ざっくりしたたまアリの座席分け、最高にIDOLiSH7。あんなカッコイイ曲歌ってた7人と同一人物か?

Nagisa~がめっちゃ好きな賢章先生、リハからずっと好き好き言ってるの無邪気で可愛い。舞台裏も楽しそうなこといっぱいあったみたいで仲良しなの愛おしい、守りたい。

 

9.Nagisa Night Temperature

この歌わたしも大好き〜〜〜!!! ハロプロコンビとアイナナもっと聞きたい!!

2番のサビ終わりからくるっと回って7人で向かい合って円になるところ、めっちゃくちゃグループアイドル!って感じがする。配信の映像だと環くんがニコニコでメンバーのこと見ててすっごい愛おしいんだよ~。他の視点も見たい。それぞれ身のこなしと振り付けに個性が出てて、何度でも見れちゃう……アーカイブ様様です。ここ大和さんがすっごい衣装の使い方がうまいの!腕を大きく振って袖を綺麗にヒラっとさせて後ろを向いてて大注目ポイント。こういう時の魅せ方が’’分かってる’’のめちゃくちゃ大和さん。ずるい。対して、一織くんほぼ袖が動いてないのもすごい。スマートだった。

 

10.未来絵

わー単独ライブだー!って再認識した瞬間。ユニットのコーナー来たー!!!未来絵大好きなんですよねえ。

TRIGGERのライブ見たときに、TRIGGERは背中合わせが似合うなと思ったけど、MEZZOは横に並んで同じ方向を見て歩いているところが好きだな。2人が関係性を深めてきた過程を知っているから、歩幅を合わせて楽しそうに歩いてるの見ると後方大神万理面腕組みオタクになってしまう。あーんな仲悪かったのになあ、って移動車運転してる気持ちになるんだよな。

 

11.Forever Note

戦闘力高!?これ踊るんか!

環くんの『大切に歌う』ってこういうことかと胸を打たれた。

 

12.解決ミステリー

イントロからの「次はこっちだよ」で鼻息荒くなりすぎて鼻水出た。1日目の客席をぐーんて進むカメラわりと好きだったけど、2日目はなかったな。

ロッコ内前後左右くるくる回って色んなミステリー(うちわ)を解決(ファンサ)する陸くん、可愛いの権化。アクリル板を突き抜ける訴求力。一織くんは色気ありすぎてこんなの見ていいの!?って誰もいない左右を確認した。1日目イントロでガオガオしてるの映ってたのが最高だった。片手にコーヒー片手にパンとか、歌詞をちゃんと覚えてないとできない手フリを2人ともやってるのがいい。

 

13.My Friend

この曲をこんな笑顔で3人顔を合わせながら歌ってくれる日が来るなんて…

「辛い時は頼ってよここにいるから」を、2人より小さな代永さんが両方を見ながら歌うのにぐっときたな…この人の包容力とあったかい笑顔は三月くんそのものだと思う。端の2人の優しい顔も三月を見つめる大和さんとナギくんだった。3人の凸凹だけど噛み合ってて、違うとこ見てるけど想い合ってる関係性が好きだ。

あと、好きなアイドルにやってほしいライブ演出に絶対ランクインするであろう『ステージに座って足ブラブラさせて歌うやつ』やってくれた~!3者3様の座り方が完全に解釈一致、もうこんなのオタクが好きなやつじゃん!

 

14.Everything is up to us

今日を生きる僕が→明日目覚めるあなた の和泉兄弟ラインめっちゃ好き

クラップで参加できるアレンジが粋!短めなのにすごい耳に残るし思い出す曲。いろんな曲調に挑戦しながら自分たちのものにしているの、まさに『何者にでもなれる』を体現してると思う。IDOLiSH7らしさも失わないところが本当に格好いい。これからも色んな曲歌って~!

 

15.Sakura Message

ピアノ来た時点でやばいぞくるのかって身構えてたのに、曲始まって無理になった。

見たことあるステージと衣装、振り付け。知ってるのに絶対泣く

楽器隊も7重奏だったし、ライブを『7つの音』で構成することへのこだわりが流石だなと思った。

 

16.Mr.Affection

ARの使い方がうますぎやしないかアイドリッシュセブンライブ製作陣。

TRIGGER LIVEでも凄いと思ったけど、もう数年使って慣れてますみたいに使いこなすじゃん。

ライブ会場MVの世界にしてくれちゃうの!?アイドルも、ステージも、いろんな顔を見せてくれるライブだ。

階段の一番上で強気な顔で歌う陸くんに心を奪われた、っていうよりもはや心を差し出すしかなかった。

こんな顔できるの?これが訴求力ってやつか……これはモンスターだわ…ライブ中何度もウインクしてたけどこの曲のウインクが一番ウッってなった。

17.

Day1.MEMORiES MELODiES

あの謎PVが懐かしい~!

Day2.Viva!fantastic Life!!!!!!!

「研ぎ澄ませ未来へ」の一織くんの首の角度が最高!

この曲の大和さん力強くてすき、ラップ上手だな~

 

18.ナナツイロREALiZE

好きなアイドルにやってほしいライブ演出に絶対ランクインするやつ第二弾、『一人一人アップになりながら移動するやつ』だ!!!!カメラになりたくなるやつだ!!!ナギくんが最後で、大好きなメンバー見て見て!って感じで7色のペンラの中にいる7人の画になるの、なんだかすっごいくるものがあった。「この景色が答えだとわかるんだ」って歌詞が大好きで、1日目にその歌詞を歌いながら客席を眺める仕草してくれた三月くんに一生足向けて眠れない。挨拶で引用してたべしさんにも足向けて眠れない。恵方巻き東京巻いて食べる。

そういえば、賢章先生の指ハート見れちゃった!これがあの玄関開けたらやってたやつ!ってなった。

 

♪MC3

観客側の「え~」までやってくれるIDOLiSH7。最後までわちゃわちゃしてくれてライブ終盤で沈みかける心も救われる…。

MEZZOの変な事リーク、理解はできないけど想像に容易くて全てを知っている顔しちゃった。

 

19.WiSH VOYAGE

アルバムと最初と最後の曲が逆なの、セットリストの組み方に余念がない。

余すことなく全てが最高で出来てるライブだ。飛行機飛んでたな

 

20.Everyday Yeah!

これアンコール曲なの、わかる!!!!!

「明日もいいことがありますように」って叫ぶ陸くん、Hevenly~で「会いたかったよ」って叫んだ天くんと同じ血が通ってるわってなった。先天的に人を喜ばせて惹きつける才能がある。もちろんキャストさん本人の魅せる力もあると思うんだけど、キャストさんの中に「七瀬陸ならこうする」があるから出てくるものだと思うんですよね。

 

21.WONDER LiGHT

1日目新曲やります!ってなったときに、マロウブルーか!?ってなったの絶対私だけじゃないはず。

作曲はAyaseさんって言われて、???になったのもほぼ全マネージャーなはず。

めちゃくちゃAyaseさん色に染められた曲調なのに歌詞がIDOLiSH7で、次元がわからなくなってスペキャ顔してた。7周年を迎える年になってもなお「前に前に」って進もうとしてるのを知れて、ついていこうって思った。まさかその翌々日に推しが赤ちゃんになるとは思わなかったけどな。

Nagisa~とかアルバム曲もだけど、歌い分けも多様化してきた気がする。2番でグループ内ワンツーでストレートな言葉使いそうな三月くん環くんが「愛がなんて改まっちゃうのは違和感あるけど」(歌詞あってるか分からない)を歌うのがめっちゃいい。

あとはフラウェが歌う「ほら舞い踊れば流れ星だ」って歌詞。前までは一瞬煌めいて消えていく流れ星が、注目されてすぐに流行が移り変わる儚いアイドルの宿命を意味するみたいだったのに、ステージに立てば何度でも輝くアイドルの存在感を連想させる感じがして解釈が成り代わったなあ、と。個人的な気持ちの持ちようもあるけれど。WiSH VOYAGEの「消えない虹なんだ」と同じように、ずっとそこに居続けてくれるんだろうなって思うようになった。早く音源化してほしい。

 

22.MONSTER GENERATiON

最後の最後まで何を歌うのかに意味が込められたセットリストだなと思った。どれだけ新しい曲を出しても、時が経っても最初の曲を大事に大事にしてくれるアイドリッシュセブンに圧倒的信頼をおいてる。

幼稚園で見そうな惑星が浮いてるのはかわいかった。

 

 

初の単独ライブ、見たかったものをたくさん見られて、IDOLiSH7の可能性もすごく感じて、これからこんなもの見たいなやってほしいなってのも増えた。

ちょっとだけ挙げるなら、ムビステから手振る大和さん三月くんが見たい、手すりだけついてるちっちゃくて速いトロッコ(?)に乗って歌ってほしい、高校生組とか今までなかったユニットが見たい、ユニット曲の交換してほしい、○○と○○が歌いたい企画やってほしい、椅子使ってほしい、、、。

ただのアイドル好きですら、やってほしいことたくさんあるんだから、製作スタッフのやりたいことは無限大だろうなって思うとこれからのアイドリッシュセブンが本当に楽しみで仕方ない。

受験に疲れてアプリを始めた私も、学生通り越して社会人になって数年経ちます。自分で稼いだお金をたくさん課金できるようになりました。その時々で熱量は違えど7年も応援できて本当に幸せ!

これからも、7人と新しい夢を見れますように。