ミラクルロマンス

月に代わって推し事よ!

TRIGGER LIVE CROSS ''VALIANT''がすごい

TRIGGERのライブ1日目にライブビューイングで参加してきました!

 

天くん、楽くん、十くん、斉藤壮馬さん、羽多野渉さん、佐藤拓也さん、スタッフの皆さん、本当に本当にお疲れ様でした…!改めて、TRIGGER最強だって思ったライブでした。備忘録をつらつらと書いておこうと思います。字数の差大きいけどご容赦ください、どの曲も大好きです。

 

♦︎OP

アルバムジャケットの世界観そのまま映像にしたOP。アイドリッシュセブンっていうゲームコンテンツの中のアイドルのLIVEではなくて、TRIGGERのLIVEオープニングVで、本気でアイドルTRIGGERのライブをつくってんだなっていう製作陣の熱量を感じた。

TRIGGERは、モノクロだとか荒廃した宮殿?お城?とか、すごく似合うアイドルになったねえ。登場から比較するとすごくイメージが変わった。

もう動くことのない静寂の世界の中に彼らが佇むと、その生命力が引き立つような感じがする。どんなところでも光り輝いて生きていくっていう確固たる意思みたいなものがひしひしと伝わってきてぶちあがった。もちろん、アイドルらしい華やかでキラキラな演出でも輝ける3人だけど、これまでの歴史を考えると、今回のOPは『今のTRIGGER』が最も輝く演出。キャラクターの下顔面だけ写して、声優さんの下顔面に切り替わるところが一心同体!って感じがして好きが溢れた〜〜

 

♦︎VARIANT

もう、まず、衣装!そのままじゃん!次元超えてきたじゃん!

楽と龍がロング丈で、天くんだけショート丈なの圧倒的解釈一致。衣装班1人1人に万札配りたい。グループアイドルの全員全く一緒のお揃いとかただの色違いじゃなくて、それぞれの良さが生かされる絶妙なアレンジがされてる衣装大好き。

We are TRIGGERで剣合わせるの格好良すぎやしないか?つよつよTRIGGER好きだ〜〜

「新世界へようこそ」の天くん最高だった。アルバム出た時のインタビュー

「アイドリッシュセブン」TRIGGER「VARIANT」特集|斉藤壮馬、羽多野渉、佐藤拓也が語るTRIGGERの勇気と進化 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー (natalie.mu)

斉藤壮馬さんがすぐにライブの映像が浮かんだって言ってたそのままをやってくれてたし、天くんが降りてきてるんだろうなっていう笑みでした。優勝。

そもそもこの曲最初に聴いた時、あんまりにも格好良くて、格好よすぎて、推しGには出せない色だなあとか考えてたら、悔しくなってしまったんだけど。ライブで見るとその時の感情なんて優に超えて、圧倒されてしまって、畏敬の念すら覚えた。3人にしか歌えない歌だし、今のTRIGGERだからこそキマる曲だし、TRIGGERのための歌なんだなあと。こんな曲が歌えるTRIGGER、やっぱり『最強』が似合う。

 

♦︎DIAMOND FUSION

もう歌うの!?と思った記憶。VARIANTの空気感のまま、もう一曲くらい続くのかと思った

(だとしたら何が入るんだ?とも思うけど)

アプリ上の物語をなぞることなく、TRIGGERの持ち歌で1番盛り上がるライブはこう!っていうセットリストだったのがいいよね。TRIGGERがTRIGGERを構成する人たちから大事に大事にされてるの本当にうれしい。

 

 ♦︎Leopard Eyes

ソーシャルディスタンス保ちつつアイドルを最大限に活かす最適解isレオパの演出。

八乙女楽からバラをもらったのは私です。え?おたくも?

2日目のMC私も聞きたかった~!バラ摘んできたって言ってたの?

 

♦︎In the mean time

ついに宇宙空間までもステージにしてしまったか。

ARってこんな違和感なく3次元に存在できるんだ。

この曲も、こんな早く歌うんだなって思った。

これは書きながら思ったことだけど、切り替えの曲っていう印象(私だけなのかな?)は、あくまでもシナリオを読んだ人間の認識であって、今そこに存在するTRIGGERにとっては持ち歌の1つなんだな。似たような話したな。あえてもったいぶらないっていうのも、曲を大切にすることなのかもしれない、うん。

 

♦︎Crescent rise

映像からARへ、ARからライブ映像へっていう繋ぎがうますぎる。

ARの中で歌う3人本当に次元飛び越えてきた感じがして自分どの世界線にいるんだ?ってなった。

圧倒的センターがいるグループっていう共通認識がある中で、真ん中に立つ楽のプレッシャーを感じさせない勇ましさが好きだ。

REUNIONの時も思ったけど、ラスサビ前のわおーんで顔隠すのいい。(語彙力)

TRIGGERがつくったTRIGGER久々に見たけどやっぱり最高だった。

 

♦︎My Precious World

衣装班!!!!!!!!ちゃんと必要以上に給料もらったか??????ちゃんとメシ食ってるか?????似合いすぎでは?????天才か?????

斉藤壮馬さんのヴィダくん衣装はダボダボでめちゃくちゃかわいいし、赤がよく似合うし、何より腕の隙間が大変大変大変よかった。UR二の腕。

羽多野さんのリーベル衣装は、普段品の良さそうな人が着るアーミーな服のギャップにやられてしまった。純粋にかっこいい。もう、リベリオン全員に着てほしい。巳波ちゃんのリベリオン衣装見てえよお

佐藤さんのクヴァル衣装は、まず衣装のクオリティ高くてびっくり!ユニティーオーダーらしく重厚感ちゃんとありつつ、動きにくくなさそうなのがすごい。衣装変わると顔つきも龍って感じじゃなくて、クヴァルになるのは表現力の高さ故なのか。怖いけど怪しいけど、でもカッコいいしで魅惑的でした。このパートの佐藤さんは本当に神がかってた。

ダンマカは本編に引けを取らないくらい泣いたシナリオだったから、衣装見ただけでもう大満足。衣装のインパクトが大きすぎて、Aメロほとんどペンラ振れなかった。

 

♦︎DESTINY

ダンマカ衣装のまま歌うDESTINY、重みがありすぎる。

ピアノの演奏がすごく良かった。シンプルだからこそ3人の歌唱力が際立つ。

分かっているのに毎度新鮮に驚くくらい歌が上手い。ライブだと熱がのるから尚更なんだけど

伝える力みたいなものが、共鳴しあって3倍じゃなくて3乗になる感じがTRIGGERの強さだよなと思う。

あと何より背中合わせが似合うのなんの!他の曲でもやってたけども。

お互いに背中を預ける構図がここまで映えるアイドルそういないはず。

 

♦︎バラツユ

これ!筒状のスクリーンのなかで歌うやつ!!V6のライブでも見たことあるやつ!!!

V6の時もAirとかラブソングだった気がするなあ。

映像に囲まれて歌うの幻想的だし、絶妙に本人たちが見えにくくなるのが切なさを強調するようで、バラードによく合う演出だと思う。 

 

♦︎Treasure!

すすすすすスタンドマイク〜!?!?い、い、い、衣装〜〜〜~!!!!!

バチバチにきめてるつよつよTRIGGERが大好きだから、Treasure!ほんと好きで、四六時中叩いてた時期があって。この1曲だけにプラスで8910円払ってもいいと思った。

見たことあるTRIGGERの旗ぶわわわ~ってなった先にTRIGGER出てくるの、客席のテンションの上げ方を完全に熟知していらっしゃる。

しかも楽器隊の生音入りのアレンジが最高にカッコよすぎる。これこれこれ!!!TRIGGERにはこういうのやってほしかった!そうだよね、歌いだしはスタンドマイクを足で起こすよね。スタンドマイクセクシーに撫でるよね。

Twitterでめちゃめちゃ騒がれてたしもはや周知の事実だけども。スタンドマイクの運び方は本当に、3人とも憑依してた。楽が後ろ手に引っかけながら、龍が片手で肩掛け、天くんが両手で前に斜め持ち……いや天才か?あの衣装で、あの歌のアレンジで、あのスタンドマイクで、その振る舞いは殺傷能力が高すぎる。オタクの妄想のハッピーセットかってくらいやってほしいこと詰め込まれた演出に、またもペンラを振るのを忘れていたのを思い出した。

 

♦︎SECRET NIGHT

funfunとドキドキで手フリする天くんめっちゃくちゃ可愛かった。歌詞知り尽くしてなきゃできないやつじゃん……曲を大事にしてる感じとか楽しんでる感じとか、本当にライブ好きなんだなって……。

この曲に限らずなんだけど、3人ともTRIGGERやってんのが楽しくて仕方がないって身体中から溢れ出てるように歌って踊るのよね。おそらく今までで1番多く歌ってきたこの曲だから、楽しんでる感じがより見えたのかな。

 

♦︎NATSU☆しようぜ!

3分割されるTRIGGERかわいい。配信っていう縛りを逆手にとった演出に痺れた。

アップでフリーにさせたら右に出る者がいない斉藤壮馬as天くん、神の子か何かか?

あと、うちわと八乙女楽の扱い方があまりにも天才だったので、あれ考えた人には8年分の蕎麦をプレゼントしてください。

 

♦︎Heavenly Visitor

踊るとりがー!好きだー!!!!!

TRIGGER全力全開!なこの曲きいて、あ、終わっちゃう…って急に感じて寂しくなってしまった。

そこに、セリフらしくない「会いたかったよ」だったからね。もう、震えた。

会いたかったね。会いたかったなあ。ついさっきまで、会えたような気持ちになっていたんだけどなあ。

いつか会える日までオタク頑張って生きようと思う。

 

♦︎DAYBREAK INTERLUDE

あのPVの世界観って再現できるんだ…!ARって無限の可能性を秘めているな…

万理さんが「配信ならではの演出を盛り込んだ新たなアイドリッシュセブンのライブ」と評していた理由がよく分かった。この技術を持っているの、アイドルコンテンツとして強すぎるでしょ。

ここまでボルテージマックスまで上げといて、最後にまたVARIANTな空気感になって

帰っていく後ろ姿でステージの映像途切れるの動悸が止まらなかった。

挑んで這い上がって頑張ってきたTRIGGERを知っているのに、

また新たな1歩を踏み出して挑戦を続けようとするTRIGGERを見送らせんの凄くない?気高き戦士だよTRIGGERは…

 

思ったより思い出せた。記憶あってよかった。最初にlive crossって聞いた時は、CGライブに近い感じなのかと思ってたけど全然違っててびっくりだったな。でも、次元とか場所とか確実に飛び越えてきてたライブだった。芸術作品だった。いいものをみた。これで3期を乗り越えられる……といいなあ。